FC2ブログ
またしばらくお休みしてしまい、今年初の更新です。。。

この冬はとても雪が深く、富山は大変でした。(今でもまだ雪が多く残っています)

カレンダーを一枚めくり3月の文字を目にすると、あたりの様子とは別に急に心が春めいてきます。
そして、娘が生まれて6度目の桃の節句を迎えました♪


       桃の花・ブログup

おかげさまで、今まで大きな怪我も病気もなく昨年11月5歳の誕生日を迎えることが出来ました。
今年も我が家では、そんな愛娘の成長を祝って、ささやかながら手作りの料理でホームパーティを行いました。(家族で・・・)


     春サラダ・ブログup

春をイメージしたサラダ♪ 花弁はロースハムです。。。

     ひな祭りお吸い物・ブログup

雛まつりには欠くことのできないハマグリのお吸い物。。。今年は国産だと小ぶりのものしか見つけられませんでした。 (残念・・・)

     雛ちらし寿司・ブログup

もう一つの定番、ちらし寿司。。。今年はひな人形をデコレイトしたケーキ仕立てにアレンジしてみました♪
こちらは全部で4つ作りました。 3つはいつもお世話になっている同じマンションのご近所様にお届け!☆ 
みなさんとても喜んで下さり、私もとっても嬉しかったです。
特にお隣のパラグアイ人のご一家は、「わあ~! カワイイ~❤!」と、歓声を上げて下さいました (^^)


       ひな祭りミートローフ・ブログup

一応メインのミートローフ。。。今日は娘の好きな人参とコーンを練り込んでパーティーらしくカラフルにしてみました。

     雛まつりグラタン・グラタンup

グラタン❤ こちらは娘たっての希望によりメニューに加わりました。

     雛ケーキ・ブログup

じゃ~ん!!♪ デザート☆わたくし特製「雛さまケーキ」です~♪

     雛あられ・ブログup

そして、最後になっちゃいましたが雛あられ。。。(これはもちろん買ってきたもの)
この雛あられですが、西(関西)と東(関東)ではちょっぴり違うらしいです。
関西の雛あられはお醤油コート(ノンコートのものも混ざってます)の甘辛いいわゆる「あられ」、関東のものはお砂糖コートのやや柔らかめのものにお米のポン菓子が混ざったものらしいです。
富山は、意外かもしれませんが関東の文化圏なのでこのお砂糖コートの甘い方なのです♪

今年も、こうして家族そろって健やかな娘の成長を祝えたことに感謝です。
また来年も、こうして笑顔でお祝いしましょうね。。。。 




スポンサーサイト



2012.03.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kaorus37.blog41.fc2.com/tb.php/63-70ec4501