FC2ブログ
今日は、先日から始まったTVドラマ「南極大陸」にちなんで、先月9月13日に見学してきた海上自衛隊・氷砕船(南極観測船)「しらせ」の記事を・・・・。
(ちなみに今ドラマに出ている「宗谷」は海上保安庁の船、次の代の船から海上自衛隊の船に・・)

ちょうど私の誕生日である9月12日、ツイッターをしていてたまたま「しらせ」が富山に来ていること、そして12日、13日の2日間見学乗船をさせてくれていることを知りました。

「おおおお~~!これは神様からの誕生日プレゼントだ~!♪」

これはもちろん、行かないわけにはいきません!

早速、翌13日伏木万葉ふ頭に停泊中の「しらせ」を見学に行ってきました。



    しらせ・ブログup


夫と二人、娘を幼稚園に送り届けたその足で直行。。。
長蛇の行列に二人ワクワクしながら並びました。



    しらせ甲板・ヘリ格納庫・ブログup


順路に従いまず甲板へ・・・大勢の人が展示品を見学している建物はヘリの格納庫。 「しらせ」には3機のヘリが搭載されており、プロペラがコンパクトに折りたたまれここに格納されるそうです。


     スノーモービルしらせ号・ブログup


これは、隊員の方々が南極大陸を駆け回るスノーモービル。。。ヤマハ製の3人乗り。


    南極の石・ブログup


これは、南極の石。


    南極の氷・ブログup


こちらは、南極の氷です。


   しらせ甲板舳先を望む・ブログup


甲板を舳先の方へ・・・上に伸びているのは大型のクレーン。 左右に1基ずつ設置されています。


   しらせお札・ブログup


操舵室には・・・やはりお祀りしているんですね。 旅の安全を祈願するお札!
富士山浅間大社。。。日本で一番遠くまで見守ってくれるお社なのでしょうか・・・



    しらせ起床ラッパ?・ブログup


こちらは「起床ラッパ」?
隊員の方に尋ねるといろんな行動の合図に使っているとのこと。
もちろん「朝起きる時もこれで起床の合図をだします。」とおっしゃっていました。



    しらせ食堂・ブログup


こちらは食堂。隊員の方々がお食事をとられたり、ミーティングなどに使われているそうです。


    しらせ乗組員寝室1・ブログup


    しらせ乗組員寝室2・ブログup


隊員の方々の寝室です。


他にも三色のクルクルが回っているバーバー(理髪室)があったり、神棚が祀られてあったり・・・・
本当に興味深いことをたくさん勉強できる貴重な体験をさせていただくことが出来ました。

車椅子の方々も、自衛隊員の方がおぶって乗船させて下さり、笑顔で細やかな配慮して下さってる様子には本当に頭が下がりました。


  しらせ最上部・ブログup


こちらも是非ご覧ください♪ 
http://http://ameblo.jp/kaorus37/entry-11017169865.html



    
スポンサーサイト



2011.10.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kaorus37.blog41.fc2.com/tb.php/55-267ae840