FC2ブログ
今日は数日前に行って来た野中の白鳥たちをご紹介します。。。

おだやかな秋晴れの水場・・・・
この日はとても暖かく、白鳥たちも水浴びを楽しんでいました。
(実際は暑いからではなく、体の清潔を保つためのものだと思うのですが・・・^^;)



     水浴び~・ブログ~upp


シャワーして、毛づくろいして、身だしなみを整えると、こうして近くの田んぼへお食事にお出かけして行きます。
気持ちよく晴れ渡る空へと活き活きと飛び立っていく姿は、何度見ても胸が高鳴ります。。

まだ羽の色が変わっていない幼鳥も頑張って力強く水を蹴って助走!



    行くよ~!!・ブログup



    行くよ!!・ブログup


そして・・・テイクオフ!!☆


    テイクオフ・ブログup


こうして大空へ飛び立つ姿にいつも元気と勇気をもらいます (^^)♪
私も頑張って飛ぼう!!って・・・



    白鳥・2011111(6)・ブログup





スポンサーサイト



2011.11.08 / Top↑
先日、富山には早くも冬の使者がやってきました。。。

今年もようこそ! 白鳥さん♪

毎年越冬にやってくる白鳥たち。
みんなの冬の楽しみの一つでもあります。

少し前、第一陣の12羽がやってきました!
ご挨拶にお伺いした数日後、彼らはいつもの場所からいなくなったそうです。
どこかに移動したのでしょう。。。
その後2グループが相次いで到着!
今日は彼らのもとへ初面会に馳せ参じました (^^)/
今日のところで14羽。
これから次々と後続が飛来します。。。

本日は3時過ぎからの訪問!


     ご馳走探し・ブログup


あっ、いたいた!♪
みんなご馳走探しに余念がありません (^^)

フライトをひたすら待ちましたが、本日はなかなか飛ぶ気配なし (^^;)



         黄金色の空気・ブログ・up


いつもならまだ明るいうちに一度飛ぶのですが、まだ生活のリズムが整わないのかしら・・・・すっかり日が暮れちゃいました。
毎年飛来するこの子たちの為に地主さんが水を張ってくれる隣りの田んぼに移動。。。
ここで夜を明かすのかな・・・・



     茜色の水辺・ブログup


さて! 私も今日のところはこれにて撤収!

白鳥くんたち、ではまた後日!
Have a good night~♪ (^-^)/









2011.10.27 / Top↑
私の故郷和歌山県の紀南地方には、熊野川という美しい川があります。。
そして今暮らしている、富山県富山市にも同じ名前の川があるのです。(こちらも美しい川です)
熊野川・・・
富山のその川にはこの季節の風物詩ともいえる風景があります。

先日、今年もそれを見ようと出かけました。
まず土手から見下ろしてみる・・・
おお~。。飛んでる飛んでる!♪



   滝のぼり・ブログup


小さな堰堤を流れ落ちる水・・・そうしてできた小さな滝のもとで活きよく跳ねている小さな魚たち。。
よ~く見ると、画面下方の水量の少ない滝の下からもニョキニョキと・・・
これはなんと、アユの稚魚の滝のぼりなんです~!



   鮎・ブログup


こちらに来てからこんな光景を初めてみて、とってもビックリすると同時にすごく感動しました。


稚鮎水中・ブログup


荒々しく水しぶきをたてる滝をのぼろうと懸命にそして果敢に挑んでいます。

   鮎・踏切・ブログup


勢いよく水が流れ落ちる滝の真下には・・・激しい流れも物ともせず、「いざジャンプ!」とばかりに踏切りを切った瞬間の子アユ達!!

何度落ちても、どれほど打ちのめされてもめげることなく、上流を目指して果敢に滝に挑むわずか6~7センチの子供たち。
そんな懸命でひたむきな姿に胸を打たれます!
そして、苦難にめげることなく立ち向かう生きざまに教えられます!
見習わなくては・・・



★ この日は、前日に雨が降ったため水量が多く、比較的勢いのゆるやかな岸に近い場所に集中していましたが、普段は川幅いっぱいにちかいくらい広範囲に跳ねています。。。



   稚鮎1・ブログup


これは、昨年写したものです。。。
この時は夕方で陽が落ちかけったのでちょっと暗いですが・・・
それでも、すごい勢いで飛んでました~♪








2011.05.31 / Top↑
今日は朝から体調不良・・・
夫が久々の日曜オフ日で娘は大喜び。
3人でどこかへ遊びに行こうと楽しみにしていたのだけれど、後のことを考えると・・・やっぱり私は留守番することにしました(涙)

しかし、2人が帰ってきてから3人で少しばかり近場をドライブ。。。
ぶら~っと走っていると、おっ・・・雉を発見!



      雉2・ブログup


少し離れたところに車をとめてそう~っと近づく・・・
が、気配を感じてジリジリと私から距離をあけようとする雉。



 雉1・ブログup


どんどん茂みの深いところへと入って行って、その美しい全貌をなかなか画額におさめさせてくれません。
とうとう草むらの中を流れる小さな用水路の中に身を潜めてしまいました。
ときどき、覗いてはこちらの様子をうかがったりしながら・・・なかなか出てこない。
粘って撮る気満々ではあるものの、草むらのすぐ向こうは昨年建ったばかりのおしゃれなアパート。。
しかもこちら側がベランダとはきだし窓。
こんなところで長いレンズをつけたカメラ構えてじぃ~っと立ってたら、盗撮していると勘違いされて通報でもされやしないか心配で気が気じゃなく・・・・・(小心者なのです)



雉3・ブログup


かろうじてここまで粘って、早々に退散! (苦笑)

後ろ髪をひかれながらも、「 梨下の冠 瓜田の靴 」です。
またの機会を、待つとします(^^)






2011.05.08 / Top↑
今日、夫の仕事について上市町の「眼目山立山寺」へ・・・

夫と別行動で私も撮影・・・色々撮りながら我が故郷の熊野古道を思い出させてくれるような杉並木の参道を上がって行ってると。。。
脇の山の斜面のクマザサの茂みがいきなりガサガサガっ!!!と大きな音。

何、何、何?!
そちらに目をやると毛むくじゃらの黒っぽい大きな物体が動いてる。。わっ!上がって来た!

え? え? え~~? く、熊~?
に、に、逃げるべきか~?

めちゃくちゃビビりながらとにかく正体を確認してから・・・・。
(ビックリしすぎて身動きとれなかった)

おおぉ~~!! カモシカぁ~!!! (そう、そう・・。そういう選択肢もあったよね。。。でもビックリしすぎて熊しか不意に頭に浮かばなかったヨ~。。 あ~、ヨカッタ・・・ホッ!)

あっ! おお~、写真だ。。。写真・・・。
(不意を突かれたのと恐怖のあまりカメラを首に吊り下げていながら頭から吹っ飛んでた・・・アハハハ・・)



カモシカ7


カモシカ4・ブログup


うわあ~! ホントに来たよ、ちょっと!!


カモシカ6・ブログup


うっひゃ~~っ!! だ、大接近! こんな至近距離で野生のカモシカと向き合ったのはじめて~❤

夢中になっていたけど一瞬われに戻る・・・

ツノ生えてるヨ~・・・襲ってこないかなあ・・・
目をそらしちゃいけない・・・

しばらく見つめあい・・・カモシカ君がウロウロし出した隙にカメラの設定を合わせようと目を離した瞬間・・

ガシャガシャッ!!
猛スピードで走り去って行く!!あ~~~!! 待ってェ~~!!



    カモシカ3・ブログup


近くに車を回して、脇道から戻ってきた夫の気配に驚いたらしい。。。

大慌てで森もなかへと走り去ってしまいました。。。

とってもなが~い5分足らずの出来事でした(^^)

カモシカ君・・・・・See you again・・・♪






2011.05.06 / Top↑